トヨタホームの口コミ・評判|特徴や商品ラインナップ・よくある質問も紹介

  • twitter
  • facebook
  • hatebu-bookmark
  • line

トヨタホームで家を建てることを考えているけど、

「トヨタホームの悪い口コミ・デメリットが気になる」
「トヨタホームの特徴を詳しく知りたい」

など、トヨタホームについて気になることも多いですよね。

この記事では、トヨタホームの特徴やデメリットだけでなく、商品ラインナップやよくある質問もまとめて紹介しています。

トヨタホームについて詳しくなり、他のハウスメーカーと比較ができるようになるためにも、最後までチェックしてみてくださいね。

注文住宅を建てる際は、必ず複数のハウスメーカーを比較しましょう。

あなたが建てたい条件の家の相場を把握して、予算を抑えるためにはハウスメーカーの比較が必須です。

大手のハウスメーカー27社の注文住宅会社と提携している「タウンライフ家づくり」では、カタログや間取りプラン、資金計画、土地提案などを複数のハウスメーカーに一括で依頼できます。

トヨタホームの基本情報

トヨタホーム

  • 独自の吹き抜け空間「Void」
  • 全館空調「スマートエアーズ」
  • 最大4.42mの天井高システム
創業年数17年
坪単価40〜100万円
工法鉄骨
販売戸数4,122戸(2019年)
アフターサポート初期保証:10年間
延長保証:60年間
対応地域

【東北】岩手、宮城、福島【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬【中部】山梨、長野【東海】静岡、愛知、岐阜、三重県【近畿】大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫、和歌山【中国】岡山、山口、広島【四国】徳島、香川【九州】福岡、佐賀、熊本、大分

公式サイトhttps://www.toyotahome.co.jp/

トヨタホームってどんな会社?

トヨタホームは世界中で有名なトヨタ自動車を中核としたトヨタグループのグループ企業です。

トヨタホームは販売代理店制を導入しており、商品の企画、開発、生産はトヨタホーム株式会社の担当。全国にあるトヨタホームの販売会社が販売、設計、施工、アフターサービスをおこなっています。

また、トヨタホームは特に東海3県で強い勢力を誇っており、評判もよいです。

トヨタホームは特に愛知県での戸建販売棟が多く、2000年度から19年連続で愛知県内のランキングで1位という実績。

トヨタホームは全国で毎年4000戸から5000戸販売していますので、約3分の1程度は愛知県での販売です。東海3県でのネームバリューは非常に高いという証拠になります。

しかし、トヨタホームの販売会社は北海道、沖縄県、北陸地方に存在せず、東北、四国、九州地方にも多くありません。全国的にシェア率が高いとは言えないのが現状です。

トヨタホームの悪い口コミ・評判・デメリット

トヨタホームの悪い口コミ・評判からわかるデメリットを3つ解説します。

  • 間取りが不自由!工場生産の負の側面
  • 没個性?デザインに個性を持たせられない
  • 対応に差?トヨタホーム販売代理店によるバラつき
  • 外観デザインがスタイリッシュになりにくい

間取りが不自由!工場生産の負の側面

トヨタホームの多くの商品では、「自由さ」をうたっていますが、工場生産によるユニット工法では、間取りの自由さは失われてしまうという側面があります。

いくつかの建材を組み合わせてユニットをつくり、それを現地で組み立てるため、工期の短縮や品質の向上はのぞめますが、ユニット同士を繋ぐ関係上、LDKに柱が出てくる間取りにせざるを得ない場合があります。

普通の生活をするには困りませんが、間取りに強いこだわりがある人や特別な配慮が必要な人にとっては間取りの不自由さは困ってしまうかもしれません。

没個性?デザインに個性を持たせられない

工場生産によるユニット工法にはもうひとつデメリットがあります。

それはデザインに個性を持たせられず、トヨタホームの家は外観が似てしまうということです。

一生に家は何度も建てるものではなく、唯一無二の家を建てたいと思う人は多いのではないでしょうか。

トヨタホームの商品のレパートリーでは好みのデザインにすることが難しいかもしれませんね。

対応に差?トヨタホーム販売代理店によるバラつき

前述した通り、トヨタホームは販売代理店制を導入しているため、各地にトヨタホーム販売会社が点在し、それぞれが独立してキャンペーンなどをおこなっています。

そのため、販売会社によって特典が得られないことがあります。

また、展示場の数もバラつきがあるので、実際に建てたときのイメージを持てないまま契約してしまうことも。

そういった対応の差に不公平感を感じてしまう人はより一層のリサーチをして家を建てることを検討するべきでしょう。

外観デザインがスタイリッシュになりにくい

utorie編集部(大手ハウスメーカー勤務)
utorie編集部(大手ハウスメーカー勤務)
外観デザインがスタイリッシュになりにくい
トヨタホームの家のつくりは工場生産ではあるのですが、ユニット工法といって、あらかじめ決められたユニットを工場で生産して、現地で組み立てる工法です。そのため外観がどうしても箱っぽい家になってしまうことがあります。外観や見た目を重視されない方からすると全然気にならないところだと思いますが、ある程度見た目も大事です!という方からすると少し物足りなさがあるかもしれません。具体的には胴差が出てしまうことや、2階のトイレの排水が表に出てしまうことです。胴差とは1階と2階の間に水平に入れる部材のことで、着物で例えると帯にあたる部分です。家の回りを一周囲んでいるため、見栄えが少し気になってしまいます。また同じような理由で2階にトイレを設置した際に、配管スペースが外壁から凹凸したカタチで出てきます。一般的な住宅は家の中を通して配管を落としていくのですが、トヨタホームの場合は外から配管を落とすため、外から見ると2階のトイレの場所がすぐにわかってしまうのです。

トヨタホームの良い口コミ・評判

トヨタホームの良い口コミ・評判をご紹介します。

  • 安全性や機能的で高級感がある住宅という点で満足
  • ブランド力や耐震性能の高さとコストパフォーマンスの高さを両立

安全性や機能的で高級感がある住宅という点で満足

30代女性
30代女性
安全性や機能的で高級感がある住宅という点で満足
自動車メーカーが親会社なだけあって、家に使われる資材などがどのように工場で作られるかなどの工場見学もあり、外壁含め、家づくりの上で地震に負けない家だということがよく理解でき、満足できた。ハイセンスな個性的なデザイナーズ住宅のようなモダンな感じはないけれど、安全性や機能的、高級感がある住宅という点ではここに決めて良かったと思うし、定期メンテナンスもあるので内容重視の家づくりをしたい人にはおすすめです。

ブランド力や耐震性能の高さとコストパフォーマンスの高さを両立

utorie編集部(大手ハウスメーカー勤務)
utorie編集部(大手ハウスメーカー勤務)
ブランド力や耐震性能の高さとコストパフォーマンスの高さを両立
トヨタホームは皆様もご存知、親会社がトヨタホームです。ブランド力に関しては十分かと思います。またトヨタホームは鉄骨メーカーのため、基本的には工場生産です。そのため、施工に狂いがありません。その他のメリットとして、地震に強く、建物保証期間も長いです。またトヨタグループの強みを生かし、電気自動車の充電はもちろん、最近では停電の際に、電気自動車から家の中へ電気を送ることができる給電という設備も可能になりました。またグループ会社の力を活かし、デンソーがつくる全館空調は、他ハウスメーカーと比べるとかなりお求めになりやすい価格で設置することが可能です。そんなトヨタホームの家が大手ハウスメーカーと比較すると意外と安いのです。大手ハウスメーカーでの見積りを比較してみると、頭一つ抜けます。トヨタグループという安心感や、耐震性能や全館空調など家のスペックを重要視される方にとっては、非常におすすめのハウスメーカーかと思います。

トヨタホームの5つの特徴・メリット

  • 鉄骨ラーメン構造により強い耐震性と広い空間が両立
  • 災害に強い次世代の住宅!「エネトリオ」
  • 初期保証が30年!最長で保証期間が60年で安心
  • 工場生産85パーセント!最高品質の住宅を短い工期で
  • トヨタグループの強み!圧倒的知名度とネームバリュー

鉄骨ラーメン構造により強い耐震性と広い空間が両立

トヨタホームの「Smart Stage」に代表される商品に利用されているのが鉄骨ラーメン構造。

建物の柱部分と梁部分の接合部が溶接により接合されていることで、建物全体で地震の揺れに耐えようとする特徴がある構造です。また、斜めに部材が入っていないため広い空間のある間取りにすることができます。

鉄骨の強度が低ければ地震に弱い構造なのですが、トヨタホームは鉄骨へのこだわりを活かし、地震に強い鉄骨ラーメン構造の建材を生み出しました。

ラーメン構造に適した品質の鉄を利用し、トヨタの自動車で利用される防錆技術「カチオン電着塗装」で鉄骨部分にムラのない錆止めを施しています。

このように作られた鉄骨ラーメン構造の建材により、強い耐震性、耐久性が実現されているのです。

強い耐震性と広い空間が両立しており、まさに、トヨタグループの強みを活かした家づくりと言えるでしょう。

災害に強い次世代の住宅!「エネトリオ」

他のハウスメーカーでは見られない取り組みが「エネトリオ」。「エネトリオ」は電気自動車を蓄電池にし、自宅の電気お設備と自動車をつなげるシステムです。

  • 災害による停電などの非常時に自動車を電源にし、自宅内の部屋に給電する「クルマde給電」
  • 太陽光発電でつくられた電力や安価な深夜電力を自動車に蓄える「V2Hスタンド」
  • 自動車を楽々充電できる「壁付型充電器」

の3つの機能があり、それぞれの機能を自宅に備え付けることができます。

地震や台風が多い日本では、停電が定期的に発生します。そのような緊急事態に対し、未然に対応できるのが「エネトリオ」です。

また、太陽光を用いた自然エネルギーを使うことで、電気を自給自足するというエコなスタイルの暮らしができます。

緊急時の対策をしたい人やエネルギー問題に問題意識を持つ人はトヨタホームの「エネトリオ」を検討してみてはいかがでしょうか。

初期保証が30年!最長で保証期間が60年で安心

家を建てるときに気になるのは、長く家を使うことができるかということです。住居は自重、雨、湿気や日光によって日々劣化していきます。少しずつ家の価値が下がり、ボロボロになっていくことを考えると心配ですよね。

トヨタホームは「アトリスプラン60年長期保証制度」に加入することで最長60年間家の品質を保証してくれます。

特筆すべきなのは、住宅の基礎、構造体の部位については制度に加入しなくても30年間の初期保証がついていることです。

初期保証が30年間ついているのは、家を建てる立場で考えると安心。

制度あり、制度なしのどちらにおいても業界トップクラスの保証期間です。

工場生産85パーセント!最高品質の住宅を短い工期で

トヨタホームは住まい全体の約85パーセントを工場生産しています。

工場生産の割合が高ければ高いほど、建材の品質が変わらず、高品質で安定した家づくりにつながります。

また、工場生産された部材を現地で組み立てる作業期間が短いことも利点です。

在来工法では基礎工事から検査、引き渡しに平均120日程度かかるのに対し、トヨタホームは約45日で終わります。

家を建てている間に雨が降ることにより、構造体や断熱材などが傷みます。つまり、屋外での作業期間を短くすればするほど、住居としての品質は高くなるということです。

工期が短いと、忙しい人でも家を建てるタイミングをはかりやすいこともメリット。

短い期間の工事でも高い品質の住居を建てられるのはトヨタホームの高い工場生産率によるものなのです。

トヨタグループの強み!圧倒的知名度とネームバリュー

「トヨタ」という名前は誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。日本だけではなく、世界的に有名な企業がトヨタ自動車です。トヨタホームはそのグループ企業。

そのネームバリューはさまざまな利点を生み出します。

例えば、アニメ映画界で有名な細田守さんの作品とのタイアップすることができたり、CMで有名女優の吉田羊さんや松岡茉優さんとのコラボCMを打ち出したりしています。

展示場に行くことで限定コラボグッズをもらえるキャンペーンなどもあるので、そこからトヨタホームの家に興味を持つ人がいるのではないでしょうか。

有名企業は雑な仕事をすることができないという側面もあります。

トヨタホームの1社員がお客様に不信感を与えてしまうと、トヨタグループ全体の不信感につながりかねません。

トヨタホームの新入社員は3年間の営業実習を経験し、お客様から信頼してもらえる社員に育てられます。

そういった点で、知名度の高い企業は安心感があると言っていいでしょう。

トヨタホームの保証とアフターサポートは?

トヨタホームの保証期間で、基礎と構造体に関しては30年の保証であることは前述しましたが、外壁、床、屋根に関しても20年の初期保証がついています。

期間内はトヨタホーム販売店実施の点検とメンテナンス、補修することが保証の条件です。

アフターサービスとして、トヨタホームによる点検が家がある限り生涯にわたっておこなわれます。

さらに、トヨタホームの強みは無償点検。

25年間の無償点検の後、5年ごとに有償点検と無償点検を繰り返されます。

補修が発生した場合は有償になる点には注意してください。

トヨタホームの坪単価は?値引きはどれくらい?

トヨタホームの坪単価

トヨタホームの代表的な商品であるシンセシリーズ。

その中の「i-rashiku(アイラシク)」はカタログ価格で坪単価が70万円から110万円です。

トヨタホームの多くの商品は坪単価70万円からとなっております。

坪単価70万円は他のハウスメーカーでも多くの商品を選べる価格帯。

その中で、トヨタホームの坪単価70万円からというのは高すぎず、安すぎずといったところでしょうか。

建物価格は一般的な広さの家で3000万円から4000万円になると想定しておきましょう。

この価格に土地代なども追加されますので、負担が大きくなりますよね。

トヨタホームの値引き(値引率)はどれくらい?

ハウスメーカーは見積もり時に値引き交渉することで価格を下げられる場合があります。

一般的に値引き率は本体価格の5パーセント程度と言われていますが、トヨタホームの値引き率も相場と同程度です。

他社と競合させ、予算内に収まるよう粘り強く交渉すると10パーセント以上の値引きをしてもらえたとの口コミもありますので、焦って提示された金額で契約しないようにしましょう。

さらに、販売会社によってはトヨタグループの従業員に対してのサポートがあります。

豊田市のトヨタすまいるホームという販売会社では従業員専用WEBサイトがあり、サポートや仲介手数料の割引が受けられます。

トヨタグループの社員であれば、福利厚生を利用できる可能性がありますので、勤め先やトヨタホームの担当に問い合わせてみてもよいかもしれませんね。

トヨタホームの注文住宅の商品ラインナップ12選

  • SINCÉ Smart stage+
  • SINCÉ with R
  • SINCÉ Mezzo
  • SINCÉ feelas
  • SINCÉ Cada
  • SINCÉ smart stage
  • SINCÉ HUGMI
  • SINCÉ i-rashiku
  • SINCÉ Smilism
  • SINCÉ feelas Nicorism
  • SINCÉ VIETROIS
  • SINCÉ piana

トヨタホームには、2階建て(10種)、3階建て(1種)、平屋(1種)のラインナップがあります。

それぞれの商品の特徴をチェックしていきまましょう。

SINCÉ Smart stage+

ニューノーマルの時代には、住まいにもっと+(プラス)を。ワイズジョイントS工法で、より広い住空間をプラス。大空間のLDKやテレワークのためのホームオフィスを実現できます。

玄関横に洗面所をつくって、クリーンをプラス。清潔習慣で健康を守ります。災害への備えや省エネ性能をプラス。高い技術で安心とエコを同時に叶えます。「SINCÉ Smart stage+」の+(プラス)で、おうち時間をもっと豊かに快適に。

SINCÉ with R

さまざまなリスクや変化にフレキシブルに対応できる住まい「SINCÉ with R」は、3つの「R」で、新しい日常へシフトします。

職住一体を快適にする「REMOTE LIFE」は、空間の工夫で集中できるワークスペースをつくります。長い在宅時間も「REFRESH AIR」の全館空調と24時間換気システムで快適に。「RESILIENCE」は、災害時に給電や給水を確保し、太陽光発電と断熱性能で省エネも実現します。「SINCÉ with R」は、時代に適応する進化した住まいです。

SINCÉ Mezzo

都市型住宅の限られた空間を、吹き抜け(Void)でもっとおもしろく。コンパクトな外観からは想像できないほどの開放感をもつ住まい「SINCÉ Mezzo」。制約を超えた答えが、ここにあります。

都市で暮らすための工夫と知恵は、外は閉じ内を開くこと。外からの視線を遮り、プライバシーとセキュリティを確保しながら、内部空間を豊かにする。中庭に面した大きな窓に、カーテンは要りません。吹き抜けは天窓からの光を届け、空間を開放し、家族の気配をつなぎます。

SINCÉ feelas

大屋根の深い軒が美しい陰影を描き、街並みの中でひときわ風格を放つ邸宅「SINCÉ feelas」。重厚な趣をもつインテリアは、細部にまでこだわった邸宅にふさわしいクオリティです。

リビングルームの大開口からつながる軒下の空間は、アウターリビングとして室内に取り込めば、庭と一体になり開放感と季節の移ろいを感じることができます。贅沢で上質な暮らしの中で、かけがえのない時間が刻まれていきます。

SINCÉ Cada

真っ白な外壁に木調のアクセントウォールが印象的な「SINCÉ Cada」。

暮らしを楽しむためのアイデアあふれる住まいです。玄関脇のアトリエは、趣味に没頭できる空間。娘と共有のビューティールームは美しさの秘訣。屋根のあるテラスは、雨の日でも多目的に使えるスペース。リビングからつながったロジアは、外からの視線を気にしないでくつろげる場所。

いくつもの「快適×洗練」が味わえる、心を満たす住まいです。

SINCÉ smart stage

「SINCÉ smart stage」は、家族のライフステージが変化しても、ずっと住み続けられるスマートな住まいです。

夫婦二人でも。子どもが生まれても。二世帯でも。いつまでも居心地よく暮らせる家。家族の成長やライフスタイルの変化で、個室のニーズは変わるものです。大空間を収納家具で間仕切りすれば、家族それぞれのステージに合わせて間取りを変えることができます。

外観やインテリアも多彩なデザインの中から自由に選べるから、きっと家族にぴったりな、スマートな家になります。

SINCÉ HUGMI

家族と一緒に育つ家「SINCÉ HUGMI」。愛情がぎゅっとつまった家族の時間をはぐくむ住まいは、間取りもぎゅっとコンパクト。

子育ての時期だからこそ、家族の距離を縮めてかけがえのない想い出を作ってほしい。そんな願いを込めました。キッズルームは子どもの成長に合わせて育ちます。きょうだい一緒に育つ時期、個室に分ける時期。そして子どもが巣立ったら、趣味の部屋に。外観やインテリアは、若い子育て世代に人気のテイストから選べる楽しさがあります。

SINCÉ i-rashiku

私らしく、時間にも空間にも賢くこだわって。忙しい毎日だからこそ、快適に暮らすための工夫が必要です。LDKは大空間にして、家族が一緒にいられる時間を大切に。家事は短い動線で時短を重視。必要な場所に必要な収納スペースがあれば整理整頓はラクチン。

急な雨でも困らないように、バルコニーは屋根付きが必須。「SINCÉ i-rashiku」は、シンプルでコンパクトな間取りに私らしさがつまった住まいです。

SINCÉ Smilism

育児用品ブランド「アップリカ」のノウハウを詰め込んだ、赤ちゃんのための家「SINCÉ Smilism」。段差や角を無くしたバリアフリーと、滑りにくい「テキスタイルフロア」や、衝撃をやわらげる「ヌノカベ」を内装に施すことで、赤ちゃんの未熟なからだを守ります。

間接照明・調光機能は、眠りを妨げずに心の発達を育み、全館空調や24時間換気システムは、免疫力や体温調節の未熟さをカバー。赤ちゃんの目線に合わせた床座で家族もゆったりくつろげる、みんなに優しい住まいです。

SINCÉ feelas Nicorism

「いつもいっしょ」は窮屈だけど、「ときどきいっしょ」は心地よい距離。自分らしく暮らしながら、困った時にはお互いに助け合える。「SINCÉ feelas Nicorism」は、忙しく働く子世帯と、悠々自適な親世代のための二世帯住宅です。

フロア別に運転可能な全館空調も装備し、それぞれに快適で心地よい室温を保つことができます。三世代がほどよい距離感で寄り添い、親から子へ、そして孫へと三世代にわたって住み継ぐ住まい。安心の暮らしが始まります。

SINCÉ VIETROIS

住まいをもうひとつ上に重ねる+1DESIGN(プラスワンデザイン)。二世帯住宅としてだけでなく単世帯でも、あえて3階建てを選ぶよろこびが「SINCÉ VIETROIS」にはあります。ト

ヨタホームのテクノロジーだからこそ可能な大空間は、並列可能なインナーガレージや広大なルーフバルコニーを実現。勾配がゆるく踏面が広い階段は、昇降に負担を感じさせません。

将来のホームエレベーター導入も、設計段階でしっかり準備。ゆとりある空間で豊かな暮らしを送るために、3階建てという選択を。

SINCÉ piana

どの部屋からも庭の緑を眺めることができて、いつでも家族の気配を近くに感じることができる。「SINCÉ piana」には、平屋ならではの醍醐味があります。

大開口の窓からフラットにつながるオープンテラスはリビングの一部となり、シームレスな開放感に満たされます。屋根勾配を利用した小屋裏収納は、子どもも大人もワクワクする秘密基地のような空間です。

夫婦二人の暮らしにも、小さな子どもがいる暮らしにも、平屋には理想の暮らしがつまっています。

トヨタホームに関するよくある質問

トヨタホームに関するよくある質問を2つ紹介しています。

  • Q1. トヨタホームと比較検討すべきハウスメーカーは?
  • Q2. トヨタホームの施工体制は?

Q1. トヨタホームと比較検討すべきハウスメーカーは?

A.トヨタホームの家と構造的に似ているのはセキスイハイムです。

セキスイハイムの家は家の構造の80パーセントを工場生産する鉄骨ラーメン構造のユニット工法。

構造が似ているからこそ、比較検討すると費用、アフターサービスや細かいデザイン面で好みのメーカーを選ぶことができるでしょう。

保証の長さが似ているメーカーで検討するなら、おすすめのハウスメーカーは積水ハウスです。

構造部についての初期保証30年と、点検を受け続ける限り永年の保証があります。

トヨタホームと積水ハウスを比較することで、費用はもちろん、家のデザインについて詳しく検討できるでしょう。

積水ハウスは木造軸組工法や鉄骨工法で家を建てるため、家の間取りやデザインの自由度が高いです。

トヨタホームのデザインで問題ないのか、積水ハウスの自由度がないと満足できないのかを確認しておく必要があります。

家を建てるのにあせる必要はありませんので、じっくり比較検討しましょう。

Q3.トヨタホームの施工体制は?

A.トヨタホームは販売代理店制をとっており、各地のトヨタホーム販売会社が施工と取り仕切る役目を果たします。

例えば、福岡県にお住まいの場合、トヨタホーム九州株式会社が施工を取り仕切るような形になります。実際に家を建てるのはトヨタホームの指定施工工務店の職人です。

ホームページには各販売会社が施工を担当するとありますが、実際に施工を担当するのは指定施工工務店ということになります。

トヨタホーム株式会社が開発、生産した商品を各販売会社が販売し、指定施工工務店が施工を行う体制がとられているということですね。

トヨタホームの口コミ・評判まとめ

トヨタホームの口コミ・評判や特徴について解説しました。

  • 高品質で短納期
  • 業界トップクラスの耐震性
  • 最長60年の長期保証

トヨタホームで家を建てることを検討している方は、「タウンライフ」を使えば簡単に資料請求が可能です!

トヨタホームの会社情報

会社名トヨタホーム株式会社
本社住所〒461-0001 名古屋市東区泉1丁目23番22号
設立年月日2003年4月1日
代表者名取締役社長 後藤 裕司
資本金129億円
従業員数791名(連結3,418名)
電話番号052-952-3111(代表)
事業内容住宅の技術開発、生産、販売、建設、アフターサービス
拠点営業所:東京支社、大阪事務所
販売会社:全国18社
工場:愛知(春日井)・山梨・栃木
公式サイトhttps://www.toyotahome.co.jp/
  • twitter
  • facebook
  • hatebu-bookmark
  • line

コラムカテゴリ